2025-12-01から1ヶ月間の記事一覧
はじめに こんにちは、ENECHANGEエンジニアの木原です。 今回はGoによるクリーンアーキテクチャの実装を見ていて、疑問に感じたこと、そこから得た気づきを共有したいと思います。 Goの実装は以下のリポジトリを参考にしました。 github.com 結論 クリーンア…
はじめに 弊社では複数のクライアントが利用するAPIを開発・運用しているのですが、たまにこんな課題に直面することがあります。 「この機能、どのクライアントの要望で追加したんだっけ?」 「なぜこの設計判断をしたのか、当時のSlackを探しても見つからな…
はじめに データレイクのテーブルフォーマット Apache Iceberg というものがあると知りました。 Icebergは、大規模な分析テーブル向けの高性能フォーマットです。IcebergはSQLテーブルの信頼性と簡便性をビッグデータにもたらすと同時に、Spark、Trino、Flin…
「AWS Community Builders Advent Calendar 2025」17日目の記事です。 VPoTの岩本 (iwamot) です。 2025年11月、CloudFront Functionsで rawQueryString() というヘルパーメソッドが使えるようになりました。 aws.amazon.com 名前のとおり、リクエストURLの…
Devin を使った開発において、CI の結果確認は重要なフィードバックループの一つです。 しかし、通常 Devin は CI の失敗の検知まではしてくれますが直接 Buildkite の情報にアクセスして CI の失敗原因を確認するところまではやってくれません。 CI の情報…
はじめに ENECHANGEでバックエンドエンジニアをしている白坂です。 日頃Gitを使っていると、「とりあえず動くからOK」で済ませてしまい、 新機能やアップデートを追わなくなりがちですよね。 今回、2025年のリリースノートを確認してGitの更新内容をキャッチ…
こんにちは、エンジニアの清水です。 普段はフロントエンドを中心に開発していますが、最近はNestJSを使ったバックエンド開発にも携わるようになりました。 少し触ったことはあったものの、業務で本格的に使うのは初めてだったため、学んだことを整理してみ…
「AIエージェント構築&運用 Advent Calendar 2025」1日目の記事です。 こんにちは、ENECHANGE VPoTの岩本 (iwamot) です。 AIエージェントの運用費、なるべく抑えたいですよね。 もし複数ステップを処理させているシングルエージェントがあれば、マルチエー…